生活科 お仕事見学と体験(2年生)
生活科では、身近なお仕事について見学したり体験したりする活動を行っています。 先日は、学校の近くにある麹町郵便局や九段下駅でお仕事の見学を行いました。普段は入ることができない郵便局内や駅務室を見せていただいたり、お仕事の...
生活科では、身近なお仕事について見学したり体験したりする活動を行っています。 先日は、学校...
食料自給率を上げるために 白百合学園小学校5年生からの提案
社会科「これからの食料生産」、国語「資料を見て考えたことを話そう」の学習で、食料自給率を上げるための提案資料を作成し、各クラスでプレゼンテーションを行いました。 2年生の時に田植え・稲刈り遠足でお世話になった、アグリパー...
社会科「これからの食料生産」、国語「資料を見て考えたことを話そう」の学習で、食料自給率を上...
かたちであそぼう(1年生算数)
身の回りにある箱を持ち寄り、仲間分けしたり、高く積んだりしました。それぞれの箱の特徴に注目しながら形遊びを楽しみました。
身の回りにある箱を持ち寄り、仲間分けしたり、高く積んだりしました。それぞれの箱の特徴に注目...
学校見学会(5年生)
9月13日(土)の学校見学会では、5年生が受付や案内、体験のお手伝いを担当しました。器械体操クラブ、ダンスクラブ、合奏クラブは、活動の様子をご覧いただきました。学校を代表する仕事を初めて担った5年生ですが、お客様のおもて...
9月13日(土)の学校見学会では、5年生が受付や案内、体験のお手伝いを担当しました。器械体...
音楽室の様子(4年生)
4年生は、リコーダーで「サミング」という高い音を出す技法に取り組んでいます。 ペアの友達と一緒に、息の使い方や穴のふさぎ方をお互い確かめて、スムーズに音が出るようにチャレンジしているところです。 ...
4年生は、リコーダーで「サミング」という高い音を出す技法に取り組んでいます。 ...
月の学習(4年生理科)
4年生の理科では、月について学習しています。 「見る場所や日時で月の形は変わるのか」という疑問を調べるために実験ができるとよいですが、月が相手では実験ができません。そこで、SORAという天体観測支援ツール(シミュレーター...
4年生の理科では、月について学習しています。 「見る場所や日時で月の形は変わるのか」という...
水泳教室(3年生)
1学期終了後、3日間の水泳教室を行いました。 猛暑のなか登校した児童たちは、屋内プールで気持ちよさそうに泳いでいました。 泳ぐことが好きな児童も、水に慣れるところからはじめた児童も、それぞれに目標を掲げて意欲的に練習し、...
1学期終了後、3日間の水泳教室を行いました。 猛暑のなか登校した児童たちは、屋内プールで気...
夏の学校 (4年生)
7月9日(水)から11日(金)2泊3日で夏の学校に行ってきました。今年度より、行き先が新しくなり、茨城県鉾田市の涸沼に宿泊しました。 1日目は、大洗のアクアワールドへ行き、イルカショーを見ました。2日目は、磯...
7月9日(水)から11日(金)2泊3日で夏の学校に行ってきました。今年度より、行き先が新し...
宝物を英語で紹介しよう! (英語科 5年生)
5年生の英語の授業では、物の特徴を表す言葉を学び、自分の宝物について英語でスピーチを行いました。友達と一緒に練習したり、ジェスチャーをつけてより伝わるよう工夫したりと、発表に向けて、一生懸命取り組んでいました。 ...
5年生の英語の授業では、物の特徴を表す言葉を学び、自分の宝物について英語でスピーチを行いま...
中高との地下通路(広報委員の記事)
何の記事を書こうかと話し合いをしているとき、「噂なんだけど、昔は小学校と中学校をつなぐ通路があったらしいよ。」という話が出ました。しかし、誰もその通路を通ったことがないし、入口も見たことがありません。そこで、5年桜組と6...
何の記事を書こうかと話し合いをしているとき、「噂なんだけど、昔は小学校と中学校をつなぐ通路...