白百合学園小学校

教室

後ろの席からでもよく見えるスクリーンには、提示装置やパソコン、タブレットの映像が映し出されます。みんなで動画を観たり、ノートや資料を共有したりと、日々の授業で活用しています。

礼拝室

窓には児童がデザインした大きなステンドグラスがはめこまれています。神様の存在を感じながらお祈りをすることができる場所です。

工作室・絵画室

工作室と絵画室ともに、数多くの材料や道具が準備されています。光がたっぷりと注ぐ教室で、児童は様々な素材や色と出合います。

パソコン室

授業のほか、昼休みにもパソコン室を利用することができます。タイピングの練習をしたり、作品を作ったり、児童によって過ごし方は様々です。

リスブラン

広いスペースを活用し、体を動かしながらフランス語や英語を学びます。通常教室と同様のAV設備のほか、マイクやアンプも備えられています。

図書室

およそ30000冊の蔵書がある図書室では、パソコンを使って本を検索することができます。絨毯敷きの絵本コーナーも設置し、低学年でも本に親しめる工夫がなされています。

家庭科室

机にはIHクッキングヒーターが備えられており、安全かつ衛生的に調理実習を行うことができます。教師の手元を天井から映すカメラと大型のプロジェクターも備えられていて、調理の仕方をよく見て確認できます。

放送室

各教室のスクリーンへ映像を配信することができます。放送朝礼での祈りでは児童が先唱し、全校皆で心を合わせて唱えます。お弁当の時間に、放送委員がお昼の放送を流すこともあります。

和室

桃の節句が近づくと雛人形を飾り、健やかな成長を祈って、みんなで雛祭りをお祝いします。和ごころクラブの児童が、お茶のいただき方を学ぶ際にも、和室を使用しています。

第1・第2理科室

対象が立体的に見える双眼実体顕微鏡は、1人1台ずつ使える数を揃えています。休み時間に「これが見たい!」と試料を持って訪れる児童がいるほど、魅力的な実験器具です。

第1・第2音楽室

発育過程に合わせて、低学年ではドイツの作曲家が考案したオルフ楽器を使用しています。小型であるほか、演奏に使用する音だけを選んで並べられるようになっており、初めて楽器に触れる子どもたちにとって音楽をより楽しめるよう工夫がなされています。

体育館

ダンス室には壁一面の鏡があり、自分や先生の姿を見ながらダンスの練習をすることができます。

講堂

1000人以上が収容できるホールでは、音楽会や劇の発表、ミサなどを行います。反響板や照明を備えた本格的な舞台は、児童の一生懸命な表現を最大限に引き立てます。