白百合学園小学校

祈りを中心とした生活

祈りとは、私たちを決して見捨てない神の愛と神が与えてくださっている恵みを思い、神に賛美と感謝をささげることです。
本校では朝礼、終礼、食事の際に祈りを捧げています。日々の祈りを通して、学校に毎日通えること、家族や友達と過ごせること、食事をいただけることといった、何気ない生活の中にも感謝の気持ちをもつことができるように心掛けています。
朝礼時には、「今月の言葉」として、聖書や聖人の言葉を唱えています。
また、休み時間には礼拝室で自分の好きな祈りを唱えて、神様と対話しています。

帰りの祈り(1・2年生)

イエスさま、マリアさま、
きょう一日 おまもりくださいまして
ありがとうございました。
これからも よい子に なれますように
おまもりください。 アーメン

帰りの祈り(3〜6年生)

天の父である神様、
私達を見守ってくださって
ありがとうございます。
わがままであったり、がまんができないことがありました。
いつもやさしく、親切ができる子どもにしてください。
アーメン

児童が考えた朝のお祈り

宗教行事

よろこびのミサ

イエス・キリストの復活の喜びと、入学・進級した児童が希望のうちに1年間を過ごすことができるように、マリア様とともに祈りをささげます。

聖イグナチオ教会ミサ

4年生の児童と保護者が、聖イグナチオ教会でのミサにあずかります。キリスト教への理解が深まり、教会をより身近なものに感じられるようになります。

カトリック神田教会ミサ

信者の児童を対象に、教会でのミサにあずかって共同体としての喜びを共に分かち合います。

ロザリオのつどい

私達を見守り導いてくださる神様に、日々の恵みを感謝して世界の平和を願いながら、マリア様と共にロザリオの祈りを捧げます。

亡くなられた方への祈りの会

震災や事故で亡くなられた方々、またお世話になった方や家族で亡くなられた方々が、神様の身元で安らかであることを願いながら共に祈ります。

クリスマスを迎えるミサ

神様が私達に贈ってくださったイエス様のご降誕をお祝いして、マリア様と共に感謝の祈りをささげます。

卒業感謝ミサ

卒業式を前にして、6年生はミサにあずかります。6年間お世話になった教職員や、保護者への感謝を胸に、心をこめて祈りをささげます。