学校生活

年間行事詳細

体育会

桜組、菊組、梅組の3クラス対抗でリレーを行い、自分たちのクラスが優勝できるように一生懸命に走ったり、応援したりします。この行事を通して、クラスの絆が深まります。

遠足

毎年、5月の初めに遠足に行きます。アスレチックで思いきり体を動かしたり、ハイキングをしたりして友達との仲を深めます。

高原学校

6年生は、6月中旬に奥日光で3泊4日を過ごします。世界遺産の東照宮を見学したり、尾瀬のハイキングで豊かな自然にふれたります。飯盒炊爨では、友達と協力してカレー作りに挑戦します。

海の学校

4年生が7月に海の学校に行きます。2泊3日のなかで遊泳をして水に親しんだり、磯観察を通して海の生き物に触れたりします。

運動会

息の合った学年演技は、一生懸命に行った練習の賜物です。また、赤白に分かれて競う個人競技や団体競技では、一人ひとりが精一杯力を出し切る様子を見ることができます。

音楽会

各学年が、合唱や合奏を披露する行事です。学年全員が気持ちを一つにして行う演奏は、聴く人を魅了します。学年が上がるにつれて、難しい演奏に挑戦するようになります。

展覧会

図工のみならず、各教科において1年間で学んだことを、学年ごとに展示します。また、クラブの時間に作った作品の展示や、フランス語班の劇、書道班の実演も行われます。

球技大会

体育で練習を重ねた球技で、クラス対抗の試合を行います。優勝を目指して全力でプレーしたり、応援したりと大いに盛り上がります。クラブ球技大会では、卓球班・バレーボール班・バスケットボール班が教師と試合をします。

卒業感謝ミサ

卒業式を前にして、6年生はミサにあずかります。6年間お世話になった教職員や、保護者への感謝を胸に、心をこめて祈りをささげます。

ページの先頭へ ページの先頭へ