トピックス

林間学校(4年生)

4年生は河口湖畔で2泊3日の林間学校を行いました。

初めての校外学習は、富士山の自然にふれる貴重な体験だけでなく、友達との仲を深め、集団生活を学ぶ充実した時間となりました。

富士山科学研究所 富士山の自然についてガイドさんと一緒に森の中を散策し、リスが食べた後の松ぼっくりを「森のエビフライ」ということを教えていただきました。
鳴沢氷穴 暗い洞窟の中は、小学生でも頭をぶつけてしまうほど低く、中の気温は震えるほど寒かったです。


リース作り 様々なドライフラワーをリースに飾り付けていきます。ラベンダーのポプリもいい香りで、世界に一つだけの素敵なお土産が完成しました。
ミーティング しおりにその日にあった出来事や注意したい点をまとめ、次の日の準備などについて班長を中心に話し合いました。

夜のレクリエーション レクリエーション係が一生懸命に練習を重ね、みんなの前でゲームの進行をしました。ゲームはどれも面白くて、クラスをこえて楽しく遊びました。
すばるランド どんぐりアスレチックにはたくさんの遊具があり、体をいっぱい動かして遊びました。

すばるランド ジャンボ滑り台では、そりから手を放さないように気を付けました 。
思っていたよりもスピードが出ることにみんな驚いていました。